ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > ながの果物語り > 健康づくり・食育フォーラムが開催されました‼(第1話)

健康づくり・食育フォーラムが開催されました‼(第1話)

健康づくり・食育フォーラムが開催されました‼(第1話)

こんにちは、長野保健福祉事務所のNHRです。

さて、今回は、以前開催予告をさせていただきました1月24日(水)に開催された「健康づくり・食育フォーラム」(リンク)の報告をさせていただきます。
当日は、盛況で、食育や健康に興味のある方々はもとより、食育ボランティアの方々、健康づくりや農業の関係者の方々など、160名ほどの皆様方に集まっていただきました。

P1010233 (2)

まずは、開会前のセクション、試食コーナーをご紹介します。

試食は、1品目にご紹介するのは、長野県短期大学生が考案し、10月に県庁食堂「ししとう」で提供した果物活用メニューの「りんトン炒め」。りんごの“りん”、豚肉の“トン”。りんごが入った炒め物なんて・・・と、思うのですが、リンゴの甘酸っぱさがほどよくマッチし、食欲をそそるおいしい一品です。
P1010218 (2)
長野県短期大学生考案の果物活用メニュー「りんトン炒め」

そして、2品目は、長野県食生活改善推進協議会長野支部の皆様による「簡単りんごケーキ」。“超かんたん”にできるのに、高級感があふれるデザート(おやつ)です。
P1010220 (5)
食生活改善推進員による果物活用メニュー「簡単りんごケーキ」

3品目は、同じく長野県食生活改善推進協議会長野支部の「切干大根のミルク煮」。切干し大根に、ミルク???で、煮物・・・、えーーーーって感じなのですが、これが、これが、おいしくて。牛乳のコクが加わり、病みつきになる味です。

P1010219 (3)

食生活改善推進員お勧めメニュー「切干大根のミルク煮」

以上、3品は、長野県食生活改善推進協議会長野支部の食生活改善推進員さん(通称、食改:しょっかい さん)が作ってくださいました。

もう1品は、須坂健康スムージー。須坂の果物とケールを使ったおいしい一品。果物と野菜の栄養をそのままに、手軽に摂取できるご当地メニュー。スムージー作成は、須坂市役所の管理栄養士さんが担当してくださいました。

P1010223 (2)
人気の「須坂健康スムージー」

さて、開始前セクションは、大盛況。おいしいとの声が。
盛況の試食コーナーの様子です。

P1010221 (2)P1010226 (3)

おっと、長くなりそうなので、この辺りで、第1話を完結。
第2話へ続きます。 (第2話は、ここをクリック!

試食品のレシピが欲しい。そうですよね。

近々、レシピも公開します。しばらくお待ちください。

→ レシピ、公開しました! ここをクリック! 

 

問合せ先
長野県長野保健福祉事務所
(長野県長野保健所)
健康づくり支援課
所在地 長野市中御所岡田98-1
電 話  026-225-9045

関連リンク
健康づくり・食育フォーラムが開催されました!(第2話)
「健康づくり・食育フォーラム」試食コーナーのレシピ(^^♪

LINEで送る

このブログのトップへ