ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

長野市内でジビエ料理がいただけます 1

 林務課です。

 最近は、「ジビエ料理」という言葉をよく聞きます。
 「ジビエ(gibier)」とは、シカなどの野生鳥獣の肉のことで、ヨーロッパなどでは高級食材として用いられています。
 そんな「ジビエ料理」が長野市内のレストラン等でも提供されているのを御存知でしょうか?
  
 今回は、長野市内で「ジビエ料理」を提供しているお店を紹介します。

  紹介店1「魚理喜商店」
      長野市北石堂町1443 電話 026-226-2777
      シカのロースやモモ肉を使用した「つゆだく鹿そぼろ重」
      が有名です。



「つゆだく鹿そぼろ重」・・・お昼にいただきました。
そぼろの味付けが最高でしたface02icon14face02

 

  紹介店2「拉麺 阿吽」
      長野市若里4-15-18 電話 026-225-7781
      シカ骨を使用した「鹿そば」が有名です。
 
 寒さ厳しき折、「ジビエ料理」で体を温めてみてはいかがでしょうか?

 今後の随時、「ジビエ料理」を提供しているお店を紹介していく予定ですので、お楽しみに・・・

このブログのトップへ