ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > まちづくり > 大人の電子工作クラブ~第3回ラズパイカメラ活用!~

大人の電子工作クラブ~第3回ラズパイカメラ活用!~

こんにちは。商工観光課のサクです。

大人の電子工作クラブでは、ラズベリーパイ(RaspberryPi)という小型コンピュータを使って、実際にセンサなどを接続し動かしてみるなど、ワークショップの形式で理解を深めていく取組みをしています。講師にはフコクシステムサービス(株)の原田様、ラズベリーパイの正規販売店の(株)ケイエスワイ様、長野市商工労働課様のご協力により、これまで8月、9月と2回開催してきました。

というわけで、第3回を開催しましたので、レポートします。

E

今回は、~ラズパイカメラ活用!~ということで、カメラを使って、写真や動画を撮影したり、タイムラプス撮影(いわゆるコマ撮り撮影)やタイマー撮影に挑戦しました。

E

↑これがカメラです!ラズベリーパイに接続して使います。

さらには、原田講師による顔認識のプログラムのデモもありました。どうやって顔を認識するのか、プログラムの原理は理解できませんでしたが、実際に顔に印をつけた結果を見るとすごいの一言でした。動体検出などのプログラムを組み合わせると防犯カメラとしても活用できそうです!

E

↑わかりにくいのですが、認識した顔に青い印を付けて表示しています。

一通りカメラを動かしてから、会員企業の皆さまで3グループに分かれてアイデアソンが行われました。グループ毎にディスカッションすることにより、今後それぞれの企業で、どのようにラズパイが活用できるか。どのように業務効率化を図れるか。さまざまなアイデアが出てきました。

E

「カメラを用いた製品検査」や「作業完了をジェスチャーや音声で検出」、「人のいないところの照明を消す」、「田んぼにスズメが来たら音を鳴らして撃退」などなど。

今後、当クラブで装置の試作を行い、工場やフィールドで試してみられるといいなと思います。

(長野地域振興局商工観光課 サク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504