ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:信濃町 野尻湖)

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > 初心者向けチェーンソー講習会を実施しました

初心者向けチェーンソー講習会を実施しました

相続等による新たな週末林家養成セミナー」と題して、チェーンソーの初心者講習会を小川村で実施しました。

これは、自己流でのチェーンソー扱いを見直す契機とし、自伐林家等の安全作業を支援するとともに、相続などで、新たに山林をお持ちになった方が山林の管理や経営にも興味を持ってもらえるように企画したものです。

009
当日は、村内外約30名の方が、新旧いろいろなチェーンソーをもって集まってこられました。

 

 

安全にしようするための基礎知識から、チェーンソーのメンテナンスソーチェーンの目立てまで行いました。

指導は、林業のプロ長野森林組合西山支所のN班長さんと林務課のT林業普及指導員です。

036 017
 

チェーンソーを買ってから、初めて分解清掃する方にも優しく指導

 

最後は、目立て後の試切りと立木の模擬伐倒です。

057 048
 

暖かくなったら、山林において、立木伐採の講習会も企画したいと思っています。ご参加お待ちしています。女性の方もぜひご参加ください。

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE