ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

✿お花屋さんの出前教室part3✿

こんにちは。農政課のしゃっぽです。

先日、長野市立三本柳小学校で「~花とふれあう~フラワーアレンジメント出前教室」を実施しました。
長野管内では今年度3校目です。
この事業の趣旨等は、こちらのブログをご覧ください。

今回の講師は、2校目の共和小学校でもお世話になったヌボー生花店の山﨑政子会長と山下真菜さんです。
参加してくれたのは、三本柳小学校の5年1組32名のみなさんです。
とっても元気がよくて明るいクラスでした(*^_^*)
三本柳DSC04515

今回のテーマ“フラワーケーキを作ろう!!”
三本柳DSC04483

使用した花材はすべて長野県産です。
トルコギキョウとりんどうは長野市戸隠産、スプレーカーネーションは長野市長沼産をJAながのさんにご用意いただきました。
葉物のウェイゲラは飯山市産をヌボー生花店で用意していただきました。
三本柳DSC04484

最初に山﨑先生から「おいしそうなケーキをイメージして作っていきましょう!楽しんで作ることがいちばんのポイントです。」と言われ、できるかなぁ・・・と不安げな声も・・・
三本柳DSC04485

さぁ、チャレンジ!
まずは、トルコギキョウを全て真ん中に挿します。
三本柳DSC04489三本柳DSC04490
次に、リンドウの先端の部分をトルコギキョウのまわりに挿します。
三本柳DSC04494 三本柳DSC04496
次は、スプレーカーネーションをピンク、赤の順にまわりに均等に挿していきます。
おいしそうなケーキをイメージ・・・。
三本柳DSC04498 三本柳DSC04502
みんな集中して取り組んでくれました。
三本柳DSC04505 三本柳DSC04507 三本柳DSC04509
最後に、ウェイゲラをまわりに挿して完成です。
三本柳DSC04512

児童のみんなに感想を聞いてみると・・・
・かわいくできてとてもうれしい。
・花が大好きなのでまたアレンジメントをやりたい。
・花のことが知れてよかった。
・初めてでとてもいい体験ができてうれしかった。
・やってみると思っていたより楽しかった。
・こんなにうまくいくとは思っていなかったのでうれしかった。
・今日はお母さんの誕生日なのでプレゼントにできてうれしい。
などなど、喜ばしい声がたくさん聞けました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504