ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

森林税2題

 林務課です。

<話題1> 
 平成25年11月8日(金)に長野県森林づくり県民税(以下「森林税」といいます。)についての意見をいただくため、「みんなで支える森林づくり長野地域会議」を開催しました。
 当日は、6名の委員さんに参加いただき、森林税を活用した里山利用総合支援事業により地域の里山の整備を進めている須坂市大日向地区や地域材をふんだんに使用した須坂市立高甫保育園を視察いただきました。



整備された里山を視察




園長先生から子どもたちの反応や使い勝手の良さ等についてお話がありました

 また、場所を信濃町に移しての会議では、各委員さんからは
 「地域の森林・林業を良くするために森林税を利用してほしい。」
 「森林所有者以外の方にも森林税の必要性をPRしていってほしい。」
 など貴重な意見をいただきました。



地域会議の状況

<話題2> 
 平成25年11月10日()には、飯綱町霊仙寺湖畔で開催された「霊仙寺湖ノルディックウォーキング体験会」に併せて、森林税のPRを行いました。



パネル及びパンフレットによりPRしました

 当日は、あいにくの荒天のため、室内でのPRとなりましたが、体験会に参加いただいた多くの方にPRを行うとともに地域材を利用した木工工作を体験いただくことができました。




 地域材を使用した「ピザトレー」をNPO法人信州フォレストワークの協力により作成しました。
 
 今後も地域の森林・林業のためにがんばっていきます!
 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504