信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

山でめだつ白い花

林業総合センター指導部です。

サクラの季節が終わり、新緑がまぶしくなった山を巡っていると、あちらこちらで白い花を見かけるようになりました。とはいえ、なんだか今年は、特に白い花がめだつ気がしたので、近くの山野を巡ってみました。

まず目に飛び込んできたのが、コップを洗うブラシのような穂になった白い花

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ウワミズザクラと呼ばれるサクラの仲間です。

房になった花を見てもとてもサクラに見えませんが、近づいてよく見てみると、5枚の白い花びらがあり、葉っぱもサクラとよく似ているなど、サクラの仲間であることがわかります。

uwabig

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、昨年はあまり見かけなかったなあと思って、昔の記録を辿ってみると、良く咲く年とあまり咲かない年が交互にやってくるようです。

もう少し山の尾根の方まで登っていくと、別の白い花が咲いていました。先ほどのウワミズザクラとは異なるさらに白さを増した顔をしています。

1 2 3

このブログのトップへ