信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > 木材加工施設の見学を兼ねた成果発表会を開催します

木材加工施設の見学を兼ねた成果発表会を開催します

長野県林業総合センターです。

昨年度末に完成した県内産の木材を有効に活用するための新たな施設を活用した試験研究が、新年度に入り徐々に開始されました。
M01















今回整備された施設を活用することで、長野県の林業の活性化につなげるため、新たな試験機械が導入されたことは、業務の推進に役立っています。

さらに、今回行った施設整備では、全国的にも数が少ない試験機械を導入しており、工事が始まる前から、関係者を含めた多くの皆様から要望をいただいております。

こうしたことを踏まえ、毎年開催している林業総合センター研究成果発表会を平成30年6月19日に当センターで実施することとして、研究成果発表会とあわせて、施設見学の時間を設けました。

今年の研究成果発表会では、施設見学の目玉となっている木材利用に力点を置き、「これからの木材利用に向けて」と題して5課題の研究成果を発表します。
M03












徐々に増えてきた大径材の有効利用に向けた研究成果や木材の土木利用、木材から得られる精油の有効利用まで、当センターが取り組んできた成果をお話しいたします。

興味のある方は是非お越しいただければ幸いです。

〈本件に関するお問い合わせ先〉
林業総合センター指導部
TEL:0263-52-0600
FAX:0263-51-1311
Email:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

LINEで送る

このブログのトップへ