信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

協同組合フェスティバルに出展しました

 9月9日に長野市エムウェーブで開催された「長野県協同組合フェスティバル」に参加しました。face02

 このイベントは長野県内における協同組合連携の一環として、組合員同士の交流や協同組合の活動を県民に広くアピールすることを目的に開催されたもので、その場をお借りして、林務部として県民の皆様に広くお知らせをしたい「森林税」と「ジビエ」のPRをさせていただきました。

(ブース全景)

 森林税のPRについては、パネル展示と併せて森林クイズを実施。
 全問正解者には、本件の森林の里親促進事業に多大なご協力をいただいているJX日鉱日石エネルギー(株)様からご提供をいただている「童話の花束」をプレゼントしました。icon27
 多くの子どもたちに参加していただき、「間伐」や「ジビエ」などの言葉を覚えてもらうことができました。

 ジビエのPRについては、シカ肉ジンギスカンの試食を実施。icon28
 こちらの見込みが甘く、大盛況であったため、時間を限定してご試食いただきました。
 (食べられなかった皆様、申し訳ありませんでした…) 
 大人から子どもまで、「おいしい」と大好評で、ジビエの購入方法などのお問い合わせも多数ありました。

 そのほか、カラマツブロックで遊ぶコーナーも設置しましたが、イベントの最初から最後までブロックで遊ぶ子ども達が途切れることなく、こちらも大盛況でした。

 
 今後も、様々な機会を通じて、森林・林業に関係する話題を県民の皆様に広くPRしてまいります。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330