楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■楽☆援☆スポーツ > 楽☆援☆スポーツ「共に!前へ!松本山雅FC!」

楽☆援☆スポーツ「共に!前へ!松本山雅FC!」

楽☆援☆スポーツ
~観て楽しい!応援したらもっと楽しい!~
共に!前へ!松本山雅FC!

メールマガジン「楽園信州」のリニューアルに合わせて新しくスタートする『楽☆援☆スポーツ』!
〈長野県(地域)に愛されている信州のスポーツ〉〈観て楽しい!応援して楽しい!信州のスポーツ〉をコンセプトに、観戦する楽しみ・応援する楽しみを伝えます。ワタシもスポーツは観るのもするのも大好き☆
第1回目の「楽☆援☆スポーツ」は、昨年J2入りを果たしたことで、県内外からも注目を集めているプロサッカーチーム、松本山雅FCにお邪魔しました!

 


【地域に愛される、松本山雅FC!!】
松本山雅FCは、松本市を本拠地(ホーム)に活躍しているプロサッカーチームで、ホームスタジアムは信州まつもと空港に隣接する「アルウィン」!
実は、町づくりのための「アルウィンスポーツプロジェクト」がきっかけで誕生したチームなんです。
松本駅前の道路には、両脇にずら~っと松本山雅の旗が!旗には≪共に!前へ!!≫のフレーズ。
これだけでも地域で盛り上げようという感じが伝わります。

松本山雅のチーム名は、以前にあった「山雅」 という喫茶店の名前に由来しているんだとか。 
とても歴史のあるチームなんですね~。
(お店は現在は閉店)

さらに、JR松本駅構内には、山雅のコーナーがあり、ユニフォームとチームのフラッグが飾られています。

 
地元の名産品コーナーの並びに松本山雅のスペース。チームも松本の「名産」!?

試合当日は、アルウィンまでシャトルバスが運行しています。
JR松本駅前の松本バスターミナルからとアイシティ21から運行していますが、試合の時間によって発着時間が違うのでご注意!
松本バスターミナルのバス乗り場は緑! 試合の日は「7番乗り場」からバスが出るそうです。
 
JR松本駅前の松本バスターミナル

アルウィンは「信州まつもと空港」に隣接しているので、試合の観戦中も、飛行機が飛んでいるのが見えるほど・・・
でも、試合中は、サッカー観戦に集中してね!!

1 2 3

このブログのトップへ