楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■楽☆援☆スポーツ > 楽☆援☆スポーツ「共に!前へ!松本山雅FC!」

楽☆援☆スポーツ「共に!前へ!松本山雅FC!」

アクセスがいろいろあると、県外の方も来やすいのかなーなんて思いました。

そして、こんな自販機も!松本山雅FC支援自販機~♪
撮影したのは山雅の事務所ですが、現在松本市を中心に県内59ヶ所に設置されてるそう!
街中で探してみるのも面白いかもしれません。

う~ん。松本市はなんだか山雅一色!
こんなに地域で盛り上がってるなんて知らなかった~。

もっと山雅のこと知りたい!・・・というわけで、松本山雅FC広報担当の小澤さんにお話をお聞きしました。
小澤さんは選手として、2005年から6年間活躍されていた方で、今は松本山雅の広報担当としてチームのPR活動などをされています。

<Jリーガーに会える!?気軽に選手と”ふれあえる街”、松本>
リンダ: 松本市はなんだか山雅一色!って感じですが、チームが応援されているなぁと感じるときはどんな時ですか?

小澤さん: 選手は関東のJリーグクラブから来ている選手が多いのですが、関東の街中では、声を掛けられるという事がほとんどないんです。(笑)
でも、松本はすごい!(笑) 街を歩いていればすぐ声をかけてくれるし、お店に行けば「頑張って下さいね!」と言ってくれたり、サービスしていただいたり・・・とても気軽に接していただけるところが一番です!

<試合の応援ポイントとお勧めのアイテムは?>
リンダ: 初めて試合を観るときって、どんな風に楽しんだらいいですか?
小澤さん: ぜひ、タオルマフラーを持って下さい!山雅の応援は、ゴール裏の人達の応援に合わせてメインスタンドの人達もみんなで手拍子を叩いたり、タオルマフラーを振り回したりして応援するので、すごい一体感があるんです!
点を取った時は、みんなでタオルマフラーをブンブン振り回す!
山雅の応援スタイルをぜひ体感してもらいたいですね。
“初めて行っても絶対楽しめます!” 

リンダ: タオルマフラーは必須・・・と。メモメモ...φ(.. )

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257