是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽のカフェ&レストラン~木曽谷でムーミン谷のカフェ!?「カフェ ユーライフ」

木曽のカフェ&レストラン~木曽谷でムーミン谷のカフェ!?「カフェ ユーライフ」

みなさん、こんにちは~! 木曽の魅力探検隊、会計センターのサイクリストKです。

今回のカフェ&レストランは、フィンランドの家庭料理をいただけるカフェの紹介です!

 

お店の名前は「カフェ ユーライフ」、木曽平沢の「道の駅ならかわ」の中庭側にお店があります。

このお店の魅力は、フィンランド出身のオーナーが手づくりする北欧の家庭料理

こちらは「カレリア・ピーラッカ」という料理です。

IMG_6888

見た目は玉子パンみたいですね!

~お店の説明によると・・・「カレリア・ピーラッカはフィンランドの伝統料理の一つで、牛乳で炊いたお米をライ麦粉で作った皮で包み、オーブンで焼いてバターとゆで卵を混ぜたものをトッピングして食べます。」ということです。~

 

「カレリア・ピーラッカ」「キャベツスープ」「コーヒー」のセットをオーダーしました。

IMG_6891

ライ麦の香る柔らかいパイ生地と、ミルクライスの風味が素朴で優しい味わいです。

キャベツスープは、肉の旨みが強く、たっぷりキャベツが入った塩味のあっさりとしたスープです。キャベツスープもフィンランドで定番の家庭料理だそうです。

木の器木のスプーンもいい感じ、身体に優しいスローフード、山登り後の疲れた身体にピッタリなお食事でした。

メニューには、北欧風パスタやケーキ等もありましたよ。

 

店内には、フィンランドの小物がたくさん並んでいます。木工品や布製品、トナカイの角で作ったペンダントなど、見ているとあれもこれもと欲しくなってしまいます!(笑)

 

レジ横でフィンランドの「おやつ」を発見! これは買い!!(笑)

IMG_6884

ムーミンノンノンの形をした「ジンジャークッキー」と、「ムンッキ」という丸いドーナツです。これもまた素朴な味で、お土産に買ったところ、ドーナッツは子どもに大人気でした。

 

1 2

このブログのトップへ