諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

マンホールカードを巡る旅 下諏訪町

農地整備課です。マンホールカードを巡る旅。今回は下諏訪町です。
下諏訪町のマンホールカードは下諏訪駅の観光案内所でもらえます。
(営業時間:9:00~17:00 定休日:水曜日)
※まん延防止等重点措置が解除された直後でもあり、当分の間、営業時間は10:00~16:00となっています。令和4年3月末までの予定ということです。
ちなみに下諏訪町の観光案内所は、まん延防止等重点措置期間中は土・日、祭日のみの営業となっていました。
下諏訪町役場のマンホールカードHPはこちら 令和4年4月1日より御柱年特別バージョンが配布されます。デザインマンホールの設置場所も掲載されています。

下諏訪駅を出て右側のタクシー乗り場のところにあります。


下諏訪駅の観光案内所の定休日は水曜日です。水曜日は諏訪大社下社秋宮の前にある観光案内所でもらえます。(営業時間:10:00~15:00 定休日:火曜日)隣はそば処の山猫亭さんです。
※マンホールカードは水曜日以外はもらえませんのでご注意願います。

ここではマンホールカードの他にカラーのデザインマンホールの設置場所のマップももらえます。
(表面は諏訪大社春宮、裏面は下諏訪ローイングパーク)

秋宮の前にある観光案内所の近くにカラーのデザインマンホールがあります。

場所は諏訪大社下社秋宮の隣の塩羊羹で有名な新鶴本店前の道を秋宮へ行く途中にあります。

諏訪大社下社秋宮の鳥居の前にもデザインマンホールがあります。

マンホールカードを巡る旅今回は下諏訪町の公衆トイレに注目してみました。秋宮の手水処です。

下諏訪町の公衆トイレはこのサインで統一されています。下諏訪町の主な観光地、駐車場のトイレはウォシュレットはもちろん多目的トイレも整備されていて、多目的トイレはオストメイト対応となっています。

下諏訪温泉の御手湯もあります。

新鶴本店、秋宮近くの食事処は当ブログの「甲州道中 上諏訪宿から下諏訪宿まで」をご覧ください。

甲州道中 上諏訪宿から下諏訪宿まで


秋宮に続く大社通りと国道20号の交差点を直進し約100m行くと四ツ角駐車場があります。※国道20号はこの交差点で左に曲がって岡谷市の方向へ行きます。大社通りは右折です。右折して約300mで秋宮です。

ここを右折すると四ツ角駐車場です。

四ツ角駐車場のトイレです。

御手湯と四阿(あずまや)もあります。


秋宮の前の観光案内所でいただいたマップを見ながら諏訪大社下社春宮のデザインマンホールを探してみました。春宮の鳥居の前にカラーのデザインマンホールありました。

近くには消火栓の蓋もありました。まといがデザインされています。

春宮の駐車場の入口にもデザインマンホールがります。

カラーでないので独特な味わいがあります。※撮影するとき手箒でゴミを取り除いて撮影しています。

春宮の駐車場にある社寺風の公衆トイレです。設置されたばかりのころ撮影しました。

春宮まで来たら「おんばしら館よいさ」へも行ってみましょう。車は春宮の駐車場に駐車してそこから歩きます。まず春宮の鳥居の手前を左折します。

そこから約40m先を左折します。

左折して約30mで「おんばしら館よいさ」の敷地になります。

そこから敷地内を約50m歩いて「おんばしら館よいさ」です。

おんばしら館のすぐ向かいに春宮西公衆トイレがあります。

「おんばしら館よいさ」については、当ブログの「次の御柱祭は2022年です 歴まちカード マンホールカード配布中」をご覧ください。

次の御柱祭は2022年です 歴まちカード マンホールカード配布中


秋宮の前にある観光案内所のデザインマンホールの設置場所のマップには春宮周辺のほかに下諏訪ローイングパーク周辺のデザインマンホールの設置場所が紹介されています。

行き方の一例です。県道岡谷下諏訪線から諏訪湖の湖岸沿いへ向かうこの分岐を左に曲がります。

そこから約1.7kmで下諏訪ローイングパーク(漕艇場)につきますが駐車場は赤砂崎公園に駐車してください。このT字路を左折します。

そこから約350mで赤砂崎公園の駐車場入口です。

赤砂崎公園のトイレです。

そこから湖岸を歩きながら下諏訪ローイングパークに戻ります。条件が良ければボートの練習を見ることができます。

下諏訪ローイングパークにあるAQUA未来(アクアミライ)の建物です。AQUA未来は新艇庫兼水上防災拠点として整備されました。

AQUA未来の近くには足湯もあります。※近くに売店がありません。タオルの用意をお願いします。

デザインマンホールは先ほどのT字路の右側の歩道にあります。ここには3種類のデザインマンホールがあります。手前は下諏訪町の旧デザインマンホールです。町花ツツジと町木サクラがデザインされています。

奥が下諏訪町のデザインマンホール。

中央が長野県諏訪湖流域下水道事務所のデザインマンホールです。

先ほどの県道岡谷下諏訪線から諏訪湖の湖岸沿いへ向かう分岐から約700m行ったところにみずべ公園があります。ここの諏訪湖の湖岸に富士山のビュースポットがあります。運が良ければここから富士山が望めます。
このビュースポットは国土交通省関東地方整備局が募集した「関東の富士見百景」の一つです。こちら「国土交通省関東地方整備局ホームページ」へのリンクです。

長野県諏訪湖流域下水道事務所このマンホールカードは長野県諏訪湖流域下水道事務所(クリーンレイク諏訪)でもらえます。4月上旬に訪れたときは桜が咲いていました。


配布場所 長野県諏訪湖流域下水道事務所 
住所   諏訪市大字豊田字湖畔1866-1
電話0266-58-2955
配布場所<平日>豊田終末処理場(クリーンレイク諏訪)管理本館1階ロビー
※管理本館1階の休日夜間受付窓口右側にありますインターホーンを押し、来訪者数をお伝えください。職員が参りますので、1階ロビーでお待ち願います。
<土曜日・日曜日・祝日及び年末年始休業>
豊田終末処理場(クリーンレイク諏訪)管理本館1階の休日夜間受付窓口
※管理本館1階の休日夜間受付窓口右側にありますインターホーンを押して休日夜間受付窓口でお受け取りください。
配布時間<平日>午前8時30分から午後5時15分まで
<土曜日・日曜日・祝日及び年末年始休業>
午前8時30分から午前10時までと午後1時から午後5時まで
※上記時間以外は係員不在のためお渡しできませんのでご留意願います。カードはお一人様1枚、手渡しとなります。郵送での取り扱いはできません。
当ブログのマンホールカードを巡る旅をご覧ください。
マンホールカードを巡る旅 茅野市

マンホールカードを巡る旅 茅野市


マンホールカードを巡る旅 諏訪市

マンホールカードを巡る旅 諏訪市


マンホールカードを巡る旅 岡谷市

マンホールカードを巡る旅 岡谷市


下諏訪駅観光案内所

諏訪大社下社秋宮の前の観光案内所

おんばしら館よいさ

下諏訪ローイングパーク

みずべ公園                         県道岡谷下諏訪線の分岐↓
※ご利用のプラウザの関係で表示がずれることがあります。

長野県諏訪湖流域下水道事務所

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904