諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 下諏訪町が交通死亡事故ゼロ連続500日を達成!

下諏訪町が交通死亡事故ゼロ連続500日を達成!

 下諏訪町は平成29年3月24日以降交通死亡事故がなく、平成30年8月6日をもって交通死亡事故ゼロ連続500日を達成しました。

 この功績に対し、平成30年10月19日に諏訪合同庁舎で、下諏訪町の交通死亡事故ゼロに係る長野県交通安全運動推進本部顕彰の伝達を行いました。


 今年の県下の交通事故状況は、以下の通りです。
【県全体】
事故件数  4792(前年同期比 -393)
死者    40 (前年同期比 -7)

【諏訪地域】
事故件数  475(前年同期比 +9)
死者     4(前年同期比 +1)
(8月31日現在)

 県全体としては交通事故は減少傾向にありますが、諏訪地域では昨年と比べてほぼ横ばいです。

 下諏訪町においても、狭い土地で道路が密集しており、事故件数がなかなか減らない現状があります。
 しかしながら下諏訪町では、交通死亡事故が発生した場合、再発防止のために現地診断を行ったり、夜光反射材の普及に努めるなど、事故防止対策に努めてきました。
 その結果として交通死亡事故ゼロ連続500日という功績が達成されました。

 秋はどんどん日が短くなる季節です。ブログをご覧のみなさんも次の点に注意しましょう。

1 2

このブログのトップへ