南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 神々が舞うゆべしの里 坂部の夏(天龍村)

神々が舞うゆべしの里 坂部の夏(天龍村)

のお祭り)のたいきり面(村の観光パンフレットより)

約660年間の坂部集落の歴史の中で、冬祭り 掛け踊り 奉射祭(ぶさまつり)など年間約60

回もの様々な神事、行事が続けられてきたそうです。それぞれの神事、所作に意味を込めて

伝えられていることも驚きです。 「神々が舞う里」と言われる由縁です。

こうした三遠信地域の山中に伝えられてきた民俗芸能の数々、おそらく記録としての始まり

以前からの古の人々のものの見方、祈り、世界観が含まれ、古層の日本を知るための

大変貴重な遺産であり、まさしく地域のお宝です。(愛知県では、同じ霜月祭の”花祭り”

の世界遺産登録運動が始まっています)。

この冬の霜月祭り、お伺いさせていただくのが今から楽しみです!

今日は本当に有難うございました。 

天龍24 

  戻ってきたら、県飯田合同庁舎の売店にも 天龍村の特産品が並んでいました。

 (お茶 ゆず果汁 ゆず醤油 ジャムおばさんの山楽果蜜(ゆず 梅 ブルーベリー)

 から 村長さん直筆の信濃の国歌詞の扇子まで)

 南信州の山々の暮らしから生まれた逸品 ぜひお試しを! 

1553 

追伸  天龍村名物 あけび狩りもそろそろですね (9月中旬~10月上旬)。

 

  【 お問い合わせ先 】

      天龍村柚餅子生産者組合  TEL 0265-32-3470(3460)

      天龍農林業公社

      「南信州交流の輪」事務局」(飯田市役所企画課)  TEL 0265-22-4511(内線2224) 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404