南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 神々が舞うゆべしの里 坂部の夏(天龍村)

神々が舞うゆべしの里 坂部の夏(天龍村)

 茄子畑の向かいは、これまた坂部特産の美味しいサトイモ ”八つ頭(やつがしら)”の畑。

畑の向こう 天竜川の向かい岸の山肌の集落は、お茶で有名な中井侍(なかいざむらい)の集落です。   

天龍16天龍17 

 皆さんで料理タイム。 

ていざなすに、柚餅子で使う味噌(小麦粉 クルミ みりん 砂糖入り)を塗って炭焼きに。輪切りにしてレンジ

でもできますが、味が全然違うそうです。 

天龍18天龍19 

 茄子焼きの香ばしい香りにノックアウト! 天ぷらやゆべしのスライス、夏野菜のお漬物も。 

天龍20天龍21 

  ご主人が、今回のためにわざわざ竹を切ってきてつくってくださった”流しそうめん”。

 そのおもてなしの心に感激しつつ、みんなで並んで楽しみました(私も子供の頃以来でしょうか?)。  

天龍22 

 関さんご夫婦を囲んで歓談。お二人は、世が世なら、関家18代当主のお殿様とお姫様!です。 

福盛さんは、坂部集落の氏子総代で禰宜役という大役を務められています。 

天龍25 

  最後に関 京子さんのお話を伺いました。

 新野から山の中へ農家のお嫁に来て、最初の10年は坂部での暮らしがいやでいやで仕方が

 ない出来の良くない嫁であったのが、この土地の良いところを知り、生活改善グループや地域

づくりの 中で学び活動し、多くの人と知り合う中で、今では坂部での暮らしが大好き、多くの皆さんに

 来ていただいてこの地域の素晴らしさを知ってもらいたい、とのことでした。

 現在は、グループで祭り食を詰め込んだ”祭り街道弁当”の開発に取り組まれているそうです。

 (今年の夏~秋は、週末ごとに、関東からの観光ツアーも訪れているそうです。) 

 天龍23

 有名な「坂部の冬祭り」(毎年1/4 /5に執り行われる霜月の湯立神楽 丸一日続く生命復活

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404