南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 受講生大募集!!

南信州農ある暮らし入門研修 受講生大募集!!

こんにちは!農業農村支援センターのTです。

だんだんと春が近づき、日差しの心地良い日が増えてきました。

来年度に向けて、農業農村支援センターでは、田舎暮らしや農ある暮らしに興味のある皆さんにピッタリの事業を紹介します

 

それは「南信州農ある暮らし入門研修」です!

南信州農ある暮らし入門研修とは、移住・定住促進のための農業体験研修です

現在、受講生を大募集中!

◆開催場所:長野県南信農業試験場内の農場(長野県下伊那郡高森町下市田2476)

◆対象者:田舎暮らしや農ある暮らしに興味がある方

◆募集人数:15名程度

◆内容:集合研修3回、週1回程度の中間管理作業

◆参加費:1000円/各回(受講料、研修雑費等)

※宿泊が必要な方は、ご自身で手配をお願いします。

◆必要な準備:農作業ができる服装と靴、軍手のみ

◆日程

第1回 5月28日(金) 夏野菜の植付け、種まき

第2回 8月27日(金) 夏野菜の収穫、秋野菜の植付け、種まき

第3回 11月5日(金)  秋野菜の収穫、加工実習(源助かぶ菜の漬け物づくり、干し柿づくり)

6月上旬~11月中旬(週1回程度):栽培作物の管理及び収穫

※全ての研修に参加していただかなくても、都合のつく時だけでも結構です!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404