南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 若者が語る「これが農業の魅力だ!」 農業の魅力発見セミナー in下農

若者が語る「これが農業の魅力だ!」 農業の魅力発見セミナー in下農

3年生に講義してくれたのは伊豆より夏さん。

両親は30年ほど前にIターンで就農され、その跡を継いだ、繁殖和牛、採卵養鶏、養蜂を行う畜産農家です。

そんな伊豆さんが考える農業の魅力は「自分で考えて工夫できる」ということ。

大切にしている心構えとして

①「いま、ここ。」から考え始める → 自分自身の状況を確認し、無理のない計画を立てる。

②続けるための工夫をいくつも持つ → 同じことを繰り返すと嫌になる。飽きないように工夫をする。

③自分のやり抜く力を育てる → 農家をしていると家に篭りがちになる。積極的に外に出ていろんな人と交流する。

の3つを挙げました。「農家は大変なこともあるがサラリーマンなどとは違い、自分に決定権がある。自分で考えたことをそのまま行動できるのが楽しい」と語ってくれました。

いかかだったでしょうか?

高校生にはもちろん、社会人の私にも為になる講義でした。

講義をしてくださった御三方ありがとうございました。

田舎暮らしや農業に興味のある方は、南信州地域振興局が開催している「南信州農ある暮らし入門研修」の様子をご覧いただけたらと思います。

南信州農ある暮らし入門研修~Vol.7 こんにゃく作りと秋野菜の収穫~

南信州農ある暮らし入門研修~vol.6 秋野菜の収穫と豆腐作り~

時間がゆっくり流れるような南信州にぜひお出かけください☺

1 2

このブログのトップへ