南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修~vol.6 秋野菜の収穫と豆腐作り~

南信州農ある暮らし入門研修~vol.6 秋野菜の収穫と豆腐作り~

こんにちは、農政課のIchiです。

農政課では、9月27日(金)と28日(土)に「第6回南信州農ある暮らし入門研修」を開催しました。

前回、植え付けや種まきをした秋野菜ですが、

このとおり、順調に生育しておりました!

参加者の皆さんも、口を揃えて「おっきくなったね~」と驚いた様子。

もう何度も顔を合わせているので、すっかり参加者同士の仲も深まり、始まる前からすでに楽しそうな雰囲気です。

そんな中で、さっそく農作業スタート!

まずは、サツマイモとニンジンの収穫から。

サツマイモを掘り起こしてみると、

  

  

こんなにたくさん。

中には、顔と同じくらいの特大サイズも!

お味が気になるところですが、美味しくいただくにはすぐに食べるのではなく、1ヶ月程度寝かせた方がいいそうです。でんぷんが糖に変わって甘味が増すんですね。食べたい気持ちをグッと抑えて、今はじっくり熟成中。

ニンジンも予想より早く生育していて、たくさん収穫できました。

  

残っているナスやオクラなどの夏野菜の収穫も。

この夏、たくさん実をつけてくれたキュウリもそろそろ終わり。

キュウリを支えていたネットやパイプを片づけました。

さて、今回のメインはここから!

昨年に続き、家庭菜園でも使える農業機械の操作体験会を実施!

今回ご協力頂いた企業は、「ヤンマーアグリ株式会社」さんと「株式会社やまびこ」さん。

1 2 3

このブログのトップへ