南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 第46回長野県茶の共進会が開催されました!

第46回長野県茶の共進会が開催されました!

急な斜面に広大な茶畑が。この斜面で作業するのはかなり大変そう。。。

このような土地では機械で茶葉を刈り取ることができないため、全て手摘みで行われています。

大変な作業の末に、おいしいお茶が出荷されているのです!

 

 

今年は終わってしまいましたが、近年この地区では6月に「茶摘み体験ツアー」が行われています!

興味のある方は、是非!日常生活ではできない体験ができると思います!

(ツアーお問合せ) https://namaharumaki003.wixsite.com/tsumemogaki/tours

 

そして、多くの苦労を乗り越え、今年は生産者の方々に27の出品していただき共進会を開催しました‼

審査員の方々も「今年の出品点数は多くて20点だろう」とおっしゃっていたので、驚いていました。

 

さて、審査開始です。

審査は

茶葉の見た目

香り

茶の水色(すいしょく)

味      の4項目。

 

まずは、茶葉の見た目から…

できるだけ、自然光下で行います。ただ見るだけでなく、感触等も確認します。

素人目ではどこがどう違うのか、解説を受けてやっと分かる程度

1 2 3 4 5

このブログのトップへ