南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 飯田にもコミュニティFMがあるんだに!スマホでも聞けるに!

飯田にもコミュニティFMがあるんだに!スマホでも聞けるに!

南信州農業改良普及センターのHです。
各地にあるコミュニティFM放送局。飯田にも「いいだエフエム」という放送局があって、地域の旬でHOTな情報を発信しています!

南信州を走り回る「ラジオ中継カー」 周波数は76.3MHz

今回は飯田市の広報番組「大好き農業」の取材に立ち会わせていただきました。
向かった先は、食育活動で平成30年度に県知事表彰を受けた、飯田市の「あすなろ農園」さん。
この農園では地域の子どもたちがジャガイモを栽培する取組を進めています。そのジャガイモを子どもたち総出で収穫する様子を取材しました!

テルテル坊主の効果があったのか?朝まで降っていた小雨もあがり、ちょうどよいお天気でジャガイモ掘りを楽しむことができました。

「始めの会」の様子。子どもたちもやる気満々です!


松枝レポーターから取材を受ける「あすなろ農園」の宮沢会長。少し緊張気味?

コミュニティ放送局は、法律による規制があって電波の出力が制限されているため、放送エリアは飯田市の一部と周辺地域一部。でも!スマートホンのアプリ「いいだFM of using FM++」をインストールすると、Wi-Fiの電波が届くところであれば、携帯電話で放送をお楽しみいただけます!
(パソコンでも取聴できます。)

番組は超ローカルなタウンニュースから、地元高校が出場する夏の高校野球の実況中継、お店の情報、行政や観光情報、地域の災害緊急情報など、役に立つ情報ばかり!飯田ファンのあなたも、ぜひインストールして、南信州の気になる情報をチェック!

また、いいだFM公式アプリ「あいなび」には、飯田下伊那のお店情報はもちろん、お得なクーポン情報が盛りだくさん!
南信州にお越しになる際には、ぜひインストールして、お得に旅をお楽しみください!

 

飯田商工会舘の一階にある「いいだFM・iステーション」のスタジオは、外から放送の様子をご覧いただけます。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

「大好き農業」は、毎月第二火曜日の12:40と17:40から2回放送されます。地域で農業を頑張っている皆さん・楽しんでいる皆さん・新しい取り組みをしている皆さんなどが登場します。
ぜひ、聞いてみておくんな!(方言で「聞いてみてください」の意味)

 

1 2

このブログのトップへ