南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.6(最終回)~こんにゃく作り体験!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.6(最終回)~こんにゃく作り体験!~

全ての料理が揃ったところで、いよいよ試食タイム。

とれたての野菜のおいしさを十二分に味わえる料理ばかり。とても美味しかったです!

そして、いよいよ修了証の授与式へ。

開講式とは違い、厳かな雰囲気の中で執り行われました。

 

参加者が一人ずつ前に出て、修了証を受け取った後に、

全6回の講義をふり返って、参加者全員に一言ずつ感想をいただきました。

愛知県からのAさんは、「南信州の景色が好きだった。研修に来るたびに周辺の観光もでき、とても充実していた。」と、南信州の魅力を語ってくださいました。

東京都からのBさんは、「農業は自分の想像以上に奥深かった。南信州で食べられるものが美味しくて、毎回楽しみにしていた。高森の温かい人柄にも触れることができ、感謝している。来年は自分の畑で野菜作りに挑戦したい。」と、この研修や南信州への思いを聞かせてくださいました。

ご夫婦で参加された方は、「日頃の管理は苦労もあったが、猛暑の中の農作業でも夢中になって楽しめた。」との感想を。

「生業としての農業と家庭菜園は全く違う。品質にこだわらなければならない。農業の凄さを感じた。」とおっしゃっていた方も。

この研修を通して、参加者の皆さんには、農業やこの地域に対しての様々な思いを抱いていただけたと思います。

今後も、参加者の皆さんに「南信州」という地域や「農業」と少しでも関わりを持ち続けていただけたら嬉しい限りです!!

 

~事務局からのお知らせ~

本研修は、来年度も実施する予定です。

詳細は、このブログのほかプレスリリースします。

乞うご期待!!

≪事務局≫

南信州地域振興局農政課農村振興係

0265-53-0413(直通)

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404