南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 信州デスティネーションキャンペーン南信州ステージ開幕しました。(その2 飯田駅編)

信州デスティネーションキャンペーン南信州ステージ開幕しました。(その2 飯田駅編)

こんにちは。商工観光課です。

前回の投稿(平岡駅編)に引き続き、同日の飯田駅の様子をお伝えします。

7月1日(土)、平岡駅で信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)のオープニングセレモニーが行われる一方、飯田駅横アイパークでは、南信州地域の短大生・高校生の書道・音楽・舞踊などのパフォーマンスの祭典「GAKUSAI宴」と信州DCオープニングイベントが同時開催されました。

① ②

「GAKUSAI宴」実行委員長、飯田市長の挨拶につづきオープニングを飾ったのは風越高校書道部によるパフォーマンスです。

 

③ ④

音楽に合わせて飯田の発展を願って力強く書き上げた「宴」すばらしいオープニングとなりました。

 

⑤ ⑦

飯田OIDE長姫高校、飯田風越高校、飯田女子高校、飯田女子短期大学の学生たちの書道や音楽、舞踊など12のパフォーマンスが16時まで途切れることなく続きました。

 

⑧ ⑨

⑩

あいにくの天候でミニSLや一部ご当地キャラの登場がなくなってしまいましたが、市町村、観光協会、地元商栄会のみなさんが、それぞれのブースで南信州の魅力を発信するべく特産品や飲食物の販売・観光PRを行いました。

 

⑪ ⑫

大鹿村の「大鹿景清&大鹿鹿丸」、飯田女子短期大学の「カミンちゃん」も会場を盛り上げてくれました。

 

⑬ ⑭

13時8分、秘境駅号が豊橋駅に向けて飯田駅を出発しました。

悪天候の、イベント会場となりの駐車場にてご当地キャラも出動しみんなでお見送り。

⑮ ⑯

⑰

15時30分、豊橋からの信州DC記念秘境駅号が飯田駅に到着しました。

1番線のホーム、みんなでお出迎え。たくさんのお客様が南信州へお越しくださいました。

⑱ ⑲

飯田駅に到着した秘境駅号のお客様もいっしょに、風越高校書道部の本日最後のパフォーマンスを見守りました。

7月~9月まで開催される信州DC。

信州DCをきっかけとして多くのお客様が訪れて頂けるよう、それぞれの地域で南信州のPRをよろしくお願いします。

 

1 2

このブログのトップへ