南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.4~ トマト加工体験!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.4~ トマト加工体験!~

皆さんで試食をすると、

あちらこちらから「おいしい!」との声が。10種類の香辛料などがバランスよく調合されていて、少しスパイシーさもあり、市販のケチャップとはまた違ったオリジナルのうまみが味わえました!

ほんとうに美味しかったです。

参加者の中には、「みそも作ってみたい!」という方も。ぜひ機会があれば他の調味料にも挑戦してみたいですね!

さて、そうしている間に、トマトの水煮も出来上がりました。

水煮はご自宅用にお持ち帰りいただきました。

ピューレは、畑でとれた野菜やベーコンとあわせてパスタ用のトマトソースに。

ニンニクが効いたほどよい甘さのトマトソースになりました!

茹でたパスタに絡めて、完成。

いよいよ、試食の時間です!

 

余ったトマトもそのままいただきました。

ソースから手作りしたパスタ。トマトの甘味が感じられてとてもおいしかったです。

 

「自給自足=自分が食べるものを自分の手で作る」、とても理想的な生活ですね。

しかし、時間に追われる日々を送っていると、やってみたい気持ちはあっても、実践することはなかなか難しいという方も多いと思います。

スーパーに行けば何でも簡単に手に入る今の時代だからこそ、こうした機会に、一度自分の手で育てた野菜を使って、自分なりの味を作ってみるというのもいい体験になりますね。

今回も、参加者の皆さんから大変好評いただき、大満足の加工体験となりました!

 

第5回は、9月27日、28日に開催予定です。乞うご期待!

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404