南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修 vol.4~ トマト加工体験!~

南信州農ある暮らし入門研修 vol.4~ トマト加工体験!~

この講座も今回で4回目ということで、参加者の皆さんも手慣れた様子!

ナスやキュウリなどの収穫を終えて、1日目は終了しました。

 

2日目は、トマトの加工体験です!

お二人の講師の先生を招き、トマトの加工体験ということで、トマトピューレや水煮の作り方を教えていただきました。

まずは、トマトの水煮作りから!

ヘタを落としたトマトを、鍋に沸かしたお湯に入れて湯剥き(ゆむき)します。

 

次に、トマトを2等分~4等分にカット。

 

 

トマトをビンに詰めて、トマトが隠れるくらいまでトマトの汁を加え、ふたをした状態で、1時間ほど煮沸していきます。

 

出来上がるまでに、トマトピューレの作り方を!

皮を剥いて切ったトマトをミキサーで細かくし、種と果実に分けていきます。

果実の部分だけ火にかけて、1時間ほど煮詰めて完成!

本来は半日ほどかけてじっくり煮込むとうまみがでて、美味しいそうですよ。

ここで、先生があるものを取り出しました!

実はこれは、先生が持参してくださった、手作りケチャップです!

今回は時間の都合により、ケチャップ作りはできなかったので、先生が見本を作ってきてくださいました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404