南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in名古屋(後編)

南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in名古屋(後編)

イギリス製で1923(大正12)年に輸入され、東海道本線で活躍していましたが、その後改良され、飯田線で使用されました。

1970年代に廃車されましたが、その後復活し、2005(平成17)年までトロッコファミリー号といったイベント列車で使用されていました。

飯田線では特に昭和20年代後半に活躍し、貨車を牽引して、辰野~豊橋間を往復していました。

最高速度は65kmです。

2nagoya8

 

次に紹介するのは「モハ1形式電車」です。

1922(大正11)年に製造された国産の木製電車です。

2nagoya9

製造したのは当時の鉄道省で、1938(昭和13)年に、飯田線の前身の一つである三信鉄道(天竜峡~三河川合)に払下げられました。

1943(昭和18)年の国有化により飯田線となった後も、戦後まで活躍しました。

最高速度は95kmです。

2nagoya10

2nagoya11

車内を見ることもできます。

これまでの木製電車と違い、運転室が壁で仕切られているのが特徴です。

その後、通勤電車の標準となりました。

2nagoya12

 

その他に、長野県に関係した車両では「特急しなの」も展示されています。

懐かしいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2nagoya13

2nagoya14

 

また、このリニア・鉄道館では、運転士や車掌の体験ができる「シミュレータ」があります。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404