南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 【信州山の月間】天然クーラー 南信州の名瀑「不動滝(高森町)」

【信州山の月間】天然クーラー 南信州の名瀑「不動滝(高森町)」

商工観光課のSです。

沢山の山に囲まれている南信州には山間を流れる清流があるためか沢山の名瀑に出会える。この夏にはぴったしの天然クーラー(マイナスイオン)を体験できる。清流に「手」を入れるとさらに・・・ヽ(^。^)ノ スリップ注意。※清流に近づけない場合もあります。

南信州 滝情報へ

今回は高森町大島山にある長野県自然百選に選ばれている「不動滝」を紹介します。

高さ50m、幅10m余り、規模の大きさ、周囲の谷間も広く、雄大な景観は実に素晴らしい。
若芽萌える春、夏の涼、秋の紅葉、冬は全面結氷して、巨大な氷岩となり、四季を通じて楽しめます。

大島川沿いに車を走らせると、駐車場の看板がいくつか出てきます。が、一番近く(上流)の駐車場まで一旦行ってみた方がいいと思います。←←下流の駐車場に駐車して上流の駐車場が空いていた時のショックを受けないでしょう<^!^>

さあ駐車場(上流)に駐車※サイドブレーキを“強セット” 約7分でマイナスイオンに出会えます。

   P1090778

滝の直下に近づけます。

マイナスイオンを最大限に感じられ、カメラの防水試験もできます(#^.^#)

  P1090791

マイナスイオンを体いっぱい吸収して、駐車場に戻る際にビックリすることがありました。

道路右側にある休憩所兼ギャラリーに入ろうと石段に足をかけ・・・、次の石段の真ん中に、リアルすぎるカエルの置物が「誰がこんなところに\(◎o◎)/!」 遊び心(イタズラ心)のある人はいるものですね☆☆☆。

P1090798 P1090803

生物でした。こんな大きなカエルは人生初!!。横を通っても動かず。写真を撮る際に少し動いた程度でした。撮影の技術がない為、何枚撮ってもピンボケ(^_^;)

カエル好きにはたまらないスポットになりそうです♡♡♡

 

耳寄り情報

★期間限定で売店営業

 営業期間   8月2日(土) ~ 8月17日(日)

 営業時間   10:00 ~ 15:00

★不動滝ライトアップイベント

  日 時    8月14日(木)   19:00 ~ 21:00

1 2

このブログのトップへ