南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in名古屋(後編)

南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in名古屋(後編)

地域政策課のHKです。

前編に続き、名古屋市にあるJR東海の「リニア・鉄道館」を紹介します。

前編はこちら 

 

2nagoya1

 

まずは、リニア関連ブースを紹介します。

「超伝導リニア展示室」です。

2nagoya2

ここでは、楽しみながらリニアの仕組みを学ぶことができます。

2nagoya3

2nagoya4

下の写真は、現在、山梨県で試験走行している「L0(エルゼロ)系」と呼ばれる、営業用仕様のリニア車両の模型です。

とても鼻の長い形をしています。

2nagoya5

ブース内には、リニアシアターがあります。

5分程度の上映ですが、リニアに乗った時の疑似体験をすることができます。

車輪走行をしている時は座席が振動し、浮上走行に切り替わると振動が無くなります。

本当に浮上したような感覚がします。

また、車窓も流れるこだわりっぷり。とてもリアルです。

2nagoya6

 

このリニア・鉄道館には39両もの実物車両が展示されていますが、その中から飯田線に関係した車両を紹介します。

まずは「ED18式電気機関車」です。

2nagoya7

1 2 3

このブログのトップへ