南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in山梨(前編)

南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in山梨(前編)

それでは、最上階の3階に行ってみましょう。

ますは、時速500kmの感覚が得られるリニアシアターです。

最後列は、試験車両の座席と同じものとなっています。座ってみましたが、座り心地は抜群です。

rinia22

rinia23

また、全長17mのリニアジオラマがあります。

リニア開業後の山梨県をミニチュア化したジオラマで、製作に1年を要したとのことです。

実際の車両を模した鉄道模型がたくさん走っています。

とにかく、精巧さが凄いです。ぜひ、実際に見ていただきたいです。

(下の写真は、山梨県駅です。わかりずらいですが、リニアが停まっています。)

rinia24

rinia25

rinia26

rinia27

そして、3階には見学ラウンジがあります。

走行するリニアを、椅子に座りながらゆったりと見学することができます。

rinia28

ここで撮影した写真がこちらです。

rinia29

下の写真は、3階に貼られているパネルです。

rinia30

下の写真で、左から 名古屋(愛知)→中津川(岐阜)→飯田(長野)甲府(山梨)→相模原(神奈川)→品川(東京) です。

rinia31

飯田からの所要時間は、品川まで45分名古屋まで27分と想定されています。(各駅停車タイプによる推計)

現在、長野県でいうと、軽井沢から東京までが、新幹線で約1時間強です。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ