2015.02.25 [ 南信州の観光・自然・花 ]
南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in山梨(前編)
地域政策課のHKです。
北陸新幹線(長野以北)の開業が間近となっており、盛り上がっていますが、リニアの方も盛り上がっています。
昨年の10月17日に、JR東海による工事実施計画(品川~名古屋間)が国土交通大臣から認可され、2027年(平成39年)の開業に向けて、着実に進み始めました。
通過する各県に1駅ずつできますが、長野県駅は飯田市に設置されることが決まっています。
そこで、多くの方にリニアの魅力をお伝えすべく、走行試験を間近で見れる日本唯一の施設「山梨県立リニア見学センター」へ行ってきました!
センターがあるのは、山梨県都留(つる)市。
長野県から行く場合は、中央道の大月インターで下ります。(甲府よりもさらに東京寄りです。)
インターを下りて、15分ほど一般道を南へ向かい、市街地から離れた田園風景の中にあります。
(山梨といったら富士山ですね。この日も美しい姿を見せてくれました。)
駐車場は、センターから少し離れた所にあります。
ここから、下り坂を歩いて行き、リニアの高架橋の下をくぐります。
駐車場から数分で、リニア見学センターに着きます。
センターは、「どきどきリニア館」と「わくわく山梨館」に分かれています。
まずは、リニア館へ行ってみましょう。
リニア館へ行く途中に、停車駅ができる各県を紹介するパネルが貼ってありました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404