南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 平岡駅でおもてなし♪秋の飯田線秘境駅号!いよいよ始まりました!!

平岡駅でおもてなし♪秋の飯田線秘境駅号!いよいよ始まりました!!

こんにちは、商工観光課です!

皆さんは「秘境駅」を知っていますか?文字どおり”秘境”に佇む”駅”のことです。

ここ南信州地域には、秘境駅と呼ばれる駅が「中井侍駅・伊那小沢駅・為栗駅・田本駅・金野駅・千代駅」とたくさんあります。(為栗と書いて「してぐり」と読みます)

もしこの記事をご覧いただけているあなたが、電車が好きで秘境駅にも興味を持っているのなら、「やっぱりあの駅かぁ~、あそこはすごいもんな~」と言っているのではないでしょうか。そうなんです。すごいんです。

すごいしか言っていないので興味湧いてきますよね?どうですか?ちょっと行ってみたいですよね?

そんな方には、この秘境駅を余すことなく楽しめる「急行飯田線秘境駅号」がおすすめです。秘境駅号は春と秋ごろに運行しており、各秘境駅に停車しながら秘境を楽しむことのできる観光列車です。

【平岡駅に停車する秘境駅号(2022春の様子)】

 

そんな秘境駅号の運行がいよいよ開始しました!

日程は、10月15日(土)、22日(土)、23日(日)、11月5日(土)の4日間。

我々、商工観光課は秘境駅号の道中である「平岡駅(天龍村)」にて秘境駅号に乗車する皆さまへのおもてなしイベントを実施しております。

イベントの詳細はHPから(こちらをクリック)

 

平岡駅の会場では、地元特産品の販売など地域の事業者さんがテントを張って、おいしい!楽しい!おもてなしを準備しております。

【手作りキーホルダーの販売】

【あまごの塩焼き・五平餅の販売】

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404