南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 「ながの子育て家庭優待パスポート」を持って「あいパークやすおか」へ行こう!

「ながの子育て家庭優待パスポート」を持って「あいパークやすおか」へ行こう!

農業農村支援センターのHです。

泰阜村は標高805mにある「あいパークやすおか」にある全長552mのドリームボブスレーは、「ながの子育て家庭優待パスポート」を提示されると、一回無料でご利用いただけます。
ながの子育て家庭優待パスポートは、こちらをご覧ください。

立地は山奥ですが「こんな田舎に??」と思うくらい、施設は充実しています。

冒頭のYouTube動画をご覧いただければおわかりいただけますが、年齢層を問わず、一日のんびりとお楽しみいただけます。


お食事処「おより亭」の指定管理を受けているのは、こんなイケメンお兄さん!(画像が暗くて申し訳ありません)
お名前も「桃太郎」さんと、粋なお名前ですね!


味噌ラーメンをいただきましたが、美味しくて大満足でした。

あいパークやすおかの紹介は、こちらをご覧ください。

過去のブログでも紹介させいていただいていますので、ぜひご一読ください。
あいパークやすおかでアサギマダラが乱舞
南信州の自然にふれる その2 ~あいパークやすおかへ~

泰阜村では、移住定住にも力をいれていて、役場窓口にはこんなパンフレットも置かれています。

泰阜村にはJRの停車駅が5つもあるんですね!
しかも人気の秘境駅が2つも!


泰阜村は、別名「福祉の村」と呼ばれており、30年以上昔から在宅福祉にも力を入れています。
生涯にわたって、安心して暮らせるよう、手厚い福祉施策で生活をサポートしているそうです。
くわしくは、こちらをご覧ください。

田舎への移住をお考えの方は、泰阜村も候補に入れて検討されてみてはいかがでしょうか?

【この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 南信州農業農村支援センター 阿南支所 TEL:0260-22-3199】

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404