南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 約100年ぶりに東京で披露!「飯田お練りまつり 大名行列」 IN ”銀座NAGANO一周年 大感謝祭”

約100年ぶりに東京で披露!「飯田お練りまつり 大名行列」 IN ”銀座NAGANO一周年 大感謝祭”

こんにちは!商工観光課です。

 

”信州飯田では 七年に一度 伝統芸能が一堂に会して

桜花のごとく舞い踊る 三日間があります”

平成27年10月25日(日) 南信州最大の祭典「飯田お練りまつり」が

歴史的な一日を迎えました。

お練り1

来春(平成28年)3月の待望の開催を控えて、メインの出し物のひとつ

「大名行列」が、オープン一周年の銀座NAGANOで披露されたのです。

東京での屋外の披露は  1919年(大正8年)の「東京奠都(てんと)50年祭」への

招聘以来、なんと96年ぶり!!当時は”天覧”の光栄に浴し、関係者から

日本一の折紙付の文化財と賞されたと伝えられています。

(観光の仕事をさせて頂いている者として 南信州ファンとして これは行かねば!!)

お練り2  お練り3

12時頃に到着すると、銀座NAGANO前のすずらん通りはすでに大行列です。

上伊那農民組合の皆さんによる白毛餅米を使った餅つきと、つきたてのお餅のふるまいです。

一周年のおめでたいムードにピッタリです。

お練り4   お練り6

当日の通りはハロウィーンのお祭り アルクマもハロウィーンバージョンでお出迎え!

 

お練り54  お練り8

外から見る2階イベントスペースも入口の映像もお練りまつり一色、期待が高まります!

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404