南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 林道鳥倉線~夕立神パノラマ公園・初夏~

林道鳥倉線~夕立神パノラマ公園・初夏~

林務課のNです。

突然ですが、みなさんは”林道”と聞いてどのようなイメージが浮かぶでしょうか?

林道は、間伐などの森林を整備したりする際に、材木や機械などを運搬するための道路ですが、この南信州の林道に沿って素敵なスポットが数多く存在しているんです!
そこで、林務課の林道に関わる仕事と、林道沿いの見どころを一挙にご紹介

今回ご紹介するのは、下伊那郡大鹿村にある「林道鳥倉線」と「夕立神パノラマ公園」。

林道鳥倉線の全延長は約21キロ
当管内254路線の中で4番目の長さを誇ります
木材運搬のほか、生活道路としても利用されています。
また、赤石岳や塩見岳など、南アルプス南部に位置する山々の登山口でもあります🗻

そんな林道鳥倉線では、昨年7月の豪雨により林道山側のり面が崩落。

【災害直後・上空】 (一社)長野県林業コンサルタント協会提供

【災害直後・地上】大鹿村提供

 

 

 

 

 

 

一時通行止めになりましたが、大鹿村による応急工事を経て災害復旧工事が今年5月に完了

【災害復旧工事後】

このように被災した林道の災害調査や、災害復旧事業の補助も林務課の仕事です。

1 2

このブログのトップへ