南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > シードル飲み比べを楽しみました!【ナガノシードルコレクションin飯田】

シードル飲み比べを楽しみました!【ナガノシードルコレクションin飯田】

こんにちは。商工観光課のHTです。

皆さん、「シードル(Cider)」ってご存知ですか?

リンゴの果汁でつくる醸造酒のことです。南信州地域では、りんごの生産が盛んで、1つの農園で多様な品種が栽培されていることが特徴の一つ。近年、この地域で栽培したりんごから醸造されたシードルがたくさん誕生し、人気を博しています。(*^^)v

5月25日にはりんご並木でNPO国際・りんごシードル振興会主催の「ナガノシードルコレクションin飯田」が開催!今年で3回目となるこのイベントは、昨年から竹灯籠でりんご並木を照らす「竹宵まつり」と同時開催となっています。

この日は県内外から40の生産者が集まり、86種類のシードルと24種類のりんごジュースを飲み比べ!!

 

 

 

 

今回は、下伊那農業高校の生徒の皆さんが、昨年度から授業の一環で試験研究用の「シードル」を造ったということで、初めて完成した「シードル」を無料で提供し、アンケート調査も行われました。

 

 

 

 

「美味しい」、「販売していないの?」や「炭酸が強く感じるね」といった声も聞かれ、生徒の皆さんも沢山の意見が聞けて良い機会になったと話していました。

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ