南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 大西公園の桜と上蔵(わぞ)集落の花桃(大鹿村)

大西公園の桜と上蔵(わぞ)集落の花桃(大鹿村)

農地整備課の中年Yです。

4/16(火)、地すべり指定地内の施設調査のため、大鹿村に行ってきました。

昼食休憩で訪れた大西公園は、昭和36年の大崩壊の後、整備されました。ここから桜越しに赤石岳を望むことができました。(頂上は雲で隠れています)

芝生の上に散った花びらが綺麗でした。

桜越しに望む対岸の集落の花桃や菜の花も良かったです。

上蔵(わぞ)集落は花桃が見事でした。(谷の奥に見えるのは赤石岳)

集落内の花桃は真っ盛りでした。

上蔵(わぞ)集落の地すべり防止施設は、長野県の管理となっています。

【地すべり要因の一つである地下水位の低下を目的とした集水井】

【集水井の内部】

地すべり要因の一つである地下水位の低下を目的とした横孔ボーリング

以上、大鹿村の桜と花桃の開花状況と地すべり防止施設の紹介でした。

この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 農地整備課水利防災係 TEL:0265-53-0419

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404