南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南アルプス茶臼岳へ行ってきました!!

DSCN7137 DSCN7143

【仁田池】                    【ルート上から外れ静かな仁田岳山頂】

途中、晴れ間があり、聖岳と兎岳の雄姿を遠望できました。最後のピーク易老岳には7:45に到着。台風が来る前に芝沢ゲートにつくよう歩を進めます。

DSCN7147 DSCN7152

【樹林帯から眺める聖岳と兎岳】     【樹林帯の中に三角点がある易老岳頂上】

そして、易老渡の橋を渡って本格的な登山は終了。後は芝沢ゲートまでの5.1kmの平坦な市道を歩きます。

DSCN7163

【易老渡の橋】

11時に芝沢ゲートに到着すると同時に大粒の雨が落ち始めました。台風と同時の到着でした。

今回の山行では、南アルプスの自然の素晴らしさにどっぷりとつかることができました。

懐の深い南アルプスにあなたもぜひ足を運んでで見てください!!

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404