2017.08.16 [ 南信州の観光・自然・花 ]
南信州の今月の花「ほおずき(観賞用)」
こんにちは! 南信州農業改良普及センターのKです。
先月の「リアトリス」に続いて、今月は南信州で栽培されている
「ほおずき(観賞用)」のご紹介をしたいと思います。
観賞用ほおずきと言われても、
「我が家の畑にも生えているあのほおずき?」
「食用のほおずきは知っているけど、観賞用のほおずきって・・・?」と
いろいろ疑問が浮かんだりするかもしれません。
百聞は一見にしかず。
説明はひとまず置き、出荷されるほおずきの束をご覧ください。
長さ80cmのほおずき束です。
写真下部の私の手と比べてもらうと、そのボリューム感が皆さんにも伝わるのではないでしょうか!
ほおずきは春または秋に苗を植え、7月下旬~8月上旬のわずか1週間程度の出荷日に合わせて栽培されます。
(今年の出荷は8月の第1週で終了しました。)
下図はとある生産者の方の収穫約1週間前のほ場です。
ずらりとほおずきが立ち並ぶ姿は壮観ですね!
収穫されたものは出荷規格に合わせて枝上部以外の葉や不適当な実を取り除いてから、
箱詰めされ、「みなみ信州農業協同組合 総合集荷販売センター」に集められます。
JAみなみ信州 総合集荷販売センター内の様子:集荷されたほおずきの検品を行っています。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404