南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > ♪きらきら光る~ 感染症を予防して、冬の南信州を楽しみましょう!

♪きらきら光る~ 感染症を予防して、冬の南信州を楽しみましょう!

こんにちは。保健福祉事務所のTです。

南信州の冬空は青く晴れ渡り、白い南アルプスとのコントラストがとてもきれいです。
この景色を見ていると、心も澄み渡る感じがします(^^)

IMG_2520

でも…、外に出ると…さむ~い!

そんな冬真っ盛りの南信州ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?

寒さに負けず、冬のアクティビティを楽しんでいる方もいれば、 あいにく風邪など体調をくずしている方もいらっしゃるでしょう。

飯田下伊那地域では1月下旬からインフルエンザの流行が本格的に始まり、感染者数が急増しています。当地域の感染症については、下記サイトで情報発信していますので、参考にして下さい。

飯田保健福祉事務所ホームページ「飯田下伊那感染症情報」
http://www.pref.nagano.lg.jp/iidaho/kannai/kansensho/kansensho.html

 

咳などの症状のある方はマスクを着用して早めに医療機関を受診してくださいね。
また、症状のない方もこまめに手洗い、うがいをするとともに、規則正しい生活 で免疫を高め、感染予防に努めましょう。

この時期は、かばんにマスクと携帯用コップをしのばせておくとよいですよ。
このような折りたたみ式のコップも「100円店※」などで売っていて、 簡単に持ち歩けます。

※100円店:100円均一ショップのこと。当地では「ひゃくえんみせ」という。 かくれた飯田弁!?

IMG_2524折りたたむと手の平サイズ→IMG_2525

手で水をすくってうがいもできますが、袖が濡れたりするのはちょっと億劫ですよね。
そういうときに、携帯用コップがあれば便利です(^-^)

 

そして、もう一つご紹介したいのが「手洗い歌」♪
大人は上手に手洗いができるとしても、小さい子どもさんには難しいもの。
そんなときは、手洗い歌で、すみずみまで手をきれいに洗いましょう。
「きらきら星」のメロディに乗せて、歌ってみてください(^-^)

1 2

このブログのトップへ