南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 【「しあわせ信州移動知事室」 第2報】初日(5月16日)午後の様子

【「しあわせ信州移動知事室」 第2報】初日(5月16日)午後の様子

こんにちは、地域政策課のDKです。

「しあわせ信州移動知事室」初日(5月16日)午後の様子をお伝えします。

※午前中の様子は↓こちら↓

【「しあわせ信州移動知事室」 第1報】「しあわせ信州移動知事室」がオープンしました!

 

○6次産業化の推進・観光連携関係者との意見交換会 12:20~

12時20分からは、飯田市川路の6次産業化施設「ココロファーム ビレッジ」にて、現地視察と観光関係者を交えての意見交換会を行いました。

1-④-1(農政課)

まずは、農産物直売施設「ココロ マルシェ」で生産組合の方から、採りたての南信州の農畜産物についてのお話を伺いました。

その後は、南信州の農畜産物を使った料理を提供するレストラン「ココリズム」に会場を移し、地域の農業と観光の連携について意見交換が行われました。

1-④-2(農政課)

 

○市町村長との意見交換会 14:40~

飯田合同庁舎講堂にて、知事と管内市町村長との意見交換を行いました。

意見交換テーマは『地域版総合戦略の推進による移住・定住促進について ~南信州地域への新しい人の流れを作る~』

「移住・定住」を促進するため、「住宅環境の整備」、「働く場の確保」、「地域の魅力発信」など様々な意見が出され、3時間にもおよぶ活発な意見交換が行われました。

1-⑤-1(地域政策課)

 

現在進行中の飯田下伊那地域「しあわせ信州移動知事室」の模様は、今後もこのブログで順次紹介していきます。

移動知事室の日程等はこちらをご覧ください。

このブログのトップへ