南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 「イタリアンで味わうおいしい南信州ふーど(風土)」を開催しました!

「イタリアンで味わうおいしい南信州ふーど(風土)」を開催しました!

こんにちは!農政課です。

 

平成29年1月21日(土)に飯田市川路のristorante COCORISMをお借りして、

「イタリアンで味わうおいしい南信州ふーど(風土)」を開催しました。

 

DSC_0228

 

数ある「おいしい信州ふーど(風土)」の中から3つのテーマ食材を選び、

ristorante COCORISMの堀本シェフ考案による、素材の特徴を活かしたイタリアンフルコースを作ってもらい、皆様に召し上がっていただきました。

テーマ食材は、昨年お披露目されたばかりの「信州大王イワナ」、長野県が全国での生産量No.2を誇るビタミンとミネラル豊富な「はちみつ」、信州の伝統野菜で滋養強壮に最適な「下條にんにく」と「赤石紅にんにく」です。

私もいただきましたが、本当に美味しかったです!!

IMG_1708 IMG_1705

 

また、おいしい料理を味わいながら野菜ソムリエコミュニティー南信州の皆様から以上3つのテーマ食材に関するプレゼンをしていただきました。

その プレゼンの内容を一部ご紹介します!

 

「信州大王イワナ」は、長野県水産試験場が最新の量産技術で安定的に生産できるようにした信州産のブランド魚で、現在は大変希少価値が高く、幻の魚です!

味にクセがないため、和洋中いずれの料理にも適しており、様々な料理を生み出す可能性を秘めています。

 

「はちみつ」は、信州の自然の中で元気に飛び回る、病気にも強い日本みつばちからとれたもので、ミネラル・ビタミン・ロイヤルゼリー等の成分を豊富に含んでいます。

疲れにくい体を作るためにも役立ちます!

o_042_01[1]

1 2

このブログのトップへ