南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 約100年ぶりに東京で披露!「飯田お練りまつり 大名行列」 IN ”銀座NAGANO一周年 大感謝祭”

約100年ぶりに東京で披露!「飯田お練りまつり 大名行列」 IN ”銀座NAGANO一周年 大感謝祭”

 

お練り60       お練り61

商工会議所の方に教えていただき、前週の練習へお邪魔させていただきました。

お練りまつり本番に向けて2カ月前位からは連日身体を鍛え、技を磨く修練が続けられるそうです。

 

お練り62

前回(平成22年)は、三日間で32万人という大盛況を呼んだ「飯田お練りまつり」!

大名行列や東野の大獅子以外にも、各地の獅子舞や神輿、和太鼓、次郎長道中、龍神の舞、

おかめや稚児の踊りなど、「伝統芸能の宝庫」南信州のお祭りが飯田の「丘の上」に大集合します。

 

開催は 来年の春 平成28年3月25日(金) 26日(土) 27日(日)の三日間!!

今から待ち遠しい大祭・・・ 貴方の手帳に 花丸要チェックです♡

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404