南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

第2回「木の集い」を開催しました。

林務課です。

飯伊地域の市町村や森林組合などで構成する飯伊地域林業活性化協議会では、
地域の木材を使用した住宅などの見学会「木の集い」を開催しています。

平成27年度の第2回目の「木の集い」を開催しましたので、その様子を紹
介します。

今回は個人住宅を3棟(造作中2棟、完成1棟)と、木造3階建てのモデル
住宅を1棟を見学させていただきました。

O       O

それぞれの住宅では地域の木材が住宅の中でどのように使われているのか様
子が良く分かったほか、断熱性能やソーラーシステムにについても分かりや
すくご説明いただき、参加者の方の興味を引いていました。

O

また、急きょ見学させていただいたモデル住宅は、木造三階建てとな っており、
強度試験等の結果、木材を3階建て住宅の構造材として採用しています。
また、土地の広さに制限のある場合等にも3階建ては有効であるとのことでした。

参加者の方々から、造作中であった住宅の完成後についても見てみたいとの
意見を頂きました。今後も継続して「木の集い」を計画していきますので、
興味のある方は是非ご参加ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404