南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(23)人と電車のマッチレース「下山村駅」

魅力満載のローカル線!飯田線(23)人と電車のマッチレース「下山村駅」

地域政策課のHKです。

飯田線シリーズ、今回は「下山村(しもやまむら)」を紹介します!

 

shimo1

shimo2

shimorosenzu

 

(下山村駅基本データ)

  • 無人駅
  • ホーム 1面1線
  • 場所 長野県飯田市鼎下山
  • 標高 427m
  • 開業 大正15年
  • 一日平均乗車人員 44人(平成23年度)

 

下山村という駅名は、かつての村名である「山村(やまむら)」に由来しています。

山村は、明治8年に「名古熊(なごくま)村」「一色(いっしき)村」と合併し、「鼎(かなえ)村」になりました。

3つの村が合併したため、3脚の器である”鼎”にちなんで村名が付けられました。

鼎村はその後、鼎町となりますが、昭和59年飯田市に編入合併しています。

駅の住所は、現在、飯田市鼎下山です。

ちなみに、飯田市には、鼎上山という地区もあります。

 

下山村は、シンプルな作りの無人駅です。

下の写真は、線路を挟んで、駅の反対側から撮影したものです。

shimo3

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404