南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 田んぼの草取り体験!って何?~信州飯田「よこね田んぼ」~

田んぼの草取り体験!って何?~信州飯田「よこね田んぼ」~

こんにちは! 農地整備課です

飯田市の「よこね田んぼ」での体験を報告します。今回は、田んぼの草取り体験です。

よこね田んぼ保全委員会では、できるだけ環境にやさしい農業のために減農薬栽培に取り組んでいるそうです。

除草剤のかわりに活躍するのが、この「水田中耕除草機」や「はったんどり」と呼ばれる器具だそうです。

写真では、左側から「はったんどり」、右側が「水田中耕除草機

見ただけでは、どうやって使うかわかりませんね。実際は、こんな感じです。

稲の畝間に入れた器具を押して引きます。そうすることで土が水とともにかくはんされ除草されます。また、除草以外にも

  1. 水田の有害ガスを除去し、根に必要な酸素を豊富に供給すること
  2. 地温上昇効果で、根張りが強く倒伏しにくい健全な苗に成長すること
  3. 土壌が活性することにより、根腐を防ぎ根に刺激を与え、丈夫な稲が育つこと

など様々な効果があるそうです。勉強になりました。

そうそう、もちろん筋トレにも、ストレス解消にもなりますよ。楽しかった

秋の収穫がたのしみです。よこね田んぼからの報告でした

▼2023年 よこねの田んぼ記録

5月

手植えの楽しさ~信州飯田「よこね田んぼ」で満喫~

 

4月

「よこね田んぼ」の畔塗り体験イベントに参加しました!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404