南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 飯田合同庁舎周辺のラベンダーが見頃です!!

飯田合同庁舎周辺のラベンダーが見頃です!!

農地整備課の中年Yです。

6/7に関東甲信地方も梅雨入りが発表され、夕刻から小雨が降る梅雨らしい天気が続いています。

そんな中、飯田合同庁舎周辺ではラベンダーが見頃を迎え、雨の滴を装い、一層その紫色が映えています!!

R0012415 R0012418

合庁の歩道の脇や、合庁前の道路の分離帯にも咲き誇っています!!

R0012412 R0012411

ラベンダーはシソ科の半木本性植物ですので香りが良いのが特徴です。

合庁の歩道の脇なら香りを嗅いでいても、自動車の危険はないので、たまには視線を低くして香りを楽しんでみるのもいいと思います。

雨の滴がまとう梅雨空の下で、この時期ならではの楽しみ方を探してみてはいかがですか!!

また、合庁へお越しの際は、1階ロビーの「県民室」にお寄りください。きっと、あなたの知らない情報が見つかるかもしれませんよ!!

IMG_7983 IMG_7981

【県民室入口:奥に見えるのは”直虎”のポスター】【気に入ったパンフレットはご自由にお持ちください】

 

 

 

このブログのトップへ