南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > しあわせ信州移動知事室(南信州地域)~産業振興と人材育成の拠点(航空機システムの拠点)の視察~

しあわせ信州移動知事室(南信州地域)~産業振興と人材育成の拠点(航空機システムの拠点)の視察~

10月24日から25日まで「しあわせ信州移動知事室(南信州地域)」が開催されています。

24日の午後は産業振興と人材育成の拠点(国内唯一の航空機システムの拠点)の視察が行われました。

まずは、南信州・飯田産業センターの皆さんから産業振興と人材育成の拠点についての概要説明。

【写真:意見交換の様子】

南信州・飯田産業センターの皆さんからは、「信州大学航空機システム共同講座の延長、航空機システム評価設備の強化、工業技術総合センター航空機産業支援サテライトの機能充実等により、この拠点を若者が集うリニア新時代にふさわしい施設にしていきたい。」などの発言があり、
知事からは、「リニア新時代を迎えるにあたって、本日いただいた意見等を受け止めて、産業界の人たちと一緒になって考えていけるようにしたい。」と発言がありました。

続いて、施設や試験機器、信州大学航空機システム共同研究講座について説明をうけました。

【写真:信州大学航空機システム共同研究講座の説明を受ける様子】

また、信州大学航空機システム共同研究講座の学生の皆様から感想などを聞く場面もありました。
学生の皆様からは、「誰もやったことのない研究ができることが面白い事であり、同時にやり方を自分たちで考えなければならないところが難しい。」などの感想がありました。

それに対して知事からは、「チャレンジを続けていってほしい。」と発言がありました。

【写真:学生の皆様から感想を聞く様子】

【写真:JAXAで開発された飛行機の前で説明を聞く様子】

最後に、試験機器などの説明を受けました。

【写真:防爆試験機の説明を受ける様子】

視察を終えて知事からは、「飯田工業高校跡地をこのように生まれ変わらせてもらえてありがたい。」といった発言がありました。

 

移動知事室の日程などはこちら↓をご覧ください。

南信州地域振興局のホームページ

https://www.pref.nagano.lg.jp/minamichi/minamichi-somu/idochiji/minamiidochiji.html

1 2

このブログのトップへ