南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

いきいき高血圧教室を行いました

11月9日に開催した下條村「第2回 いきいき高血圧教室」をご紹介します。

 

長野県では、健康づくり県民運動「信州ACEプロジェクト」を推進しており、その一環として、県下各地で「地域課題に応じた減塩モデル事業」を実施しています。飯伊地域では、下條村と共催で、全3回コースの減塩教室を実施しています。


 

18:15

いきいきらんど下條に着きました。いきいき高血圧教室の会場です。

冷え込みが一段と増したこの日、真っ暗になった空には、きれいな星が

18:30

受付が始まりました。参加者の皆さんは血圧を測って、講座に臨みます。

19:00

高血圧専門医  中島貞男 先生(下條村・中島医院院長)をお迎えし、ご講演いただきました。

IMG_3663

「高血圧の話  ―高血圧を管理して、合併症を防ぎましょう」

内容を少し紹介します。


下條村は長寿の村?!

下條村は男性の平均寿命が80.1歳で、全国市町村の中で 6位

…だったのは、平成12年のこと。かつて下條村は平均寿命が長い地域でした。

しかし現在は、平均寿命の上位市町村の中に下條村の名はありません。しかも、脳血管疾患死亡率は、全国と比べても高く、長野県内でも高い現状です。

1 2 3

このブログのトップへ