南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「たのしく・おいしく・ためになる「食」の教室」のご紹介♪

「たのしく・おいしく・ためになる「食」の教室」のご紹介♪

こんにちは、保健所のTです。

今日は、阿智村で開催中の「たのしく・おいしく・ためになる「食」の教室」についてご紹介します。

この教室は、1月~3月の間に全5回で、「減塩」を中心とした健康づくりに役立つ食生活について学習しています。

でも…、「減塩」と言うと…

「ううっガマン…!」っていう感じがありますよね(>o<)

 

いえいえ、そればかりではないんですよー。

 

教室のタイトルのとおり「たのしく・おいしく」減塩に取り組んでいます!

自宅から持ってきたお味噌汁の塩分をみんなで測ったり、調理実習したり(^^)

塩分チェック

【お味噌汁の塩分チェック】

そして、じゃーん。これは先日(2/16)の第3回目に作ったお料理でーす。

減塩ヘルシー料理

【減塩ヘルシー料理】

いかがでしょうか。おいしそうでしょう?

メニューは、

  • かれいの野菜甘酢あんかけ
  • くるみと大根とりんごのサラダ
  • とろろ昆布のお味噌汁      です。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404