2017.12.11 [ 飯田合庁だより ]
年末の交通安全運動が行われています
長野県交通安全運動推進南信州地方部事務局です。
12月1日から31日までの1ヶ月間、年末の交通安全運動が行われています。
運動初日(1日)の朝には、同期間に行われる防犯活動の「年末特別警戒」と合同の出発式が行われました。
イオン飯田店の駐車場に、関係者約50名が集まりました。
飯田警察署長を始め、交通安全運動推進南信州地方部長、飯田地区防犯協会連合会長、飯伊交通安全協会長のあいさつの後、白バイ・パトカー・青パト(青色回転灯装備車)が市内巡回へ出発していきました。
その後は場所を移動し、アップルロードの国交省飯田維持出張所前で交通指導所に参加しました。
南信州地域では、12月6日現在で9人の方が交通事故により亡くなっています。
そのうち6人が車両単独事故によるものです。
普段使う道路や車であっても、交通環境は日々変わっていくため、慎重に、危険を予測して運転する必要があります。
特に冬場は凍結・積雪により道路環境が変わりやすいことに加え、日暮れが早く、夕暮れ時間帯の交通事故の発生が懸念されます。
早めのライト点灯と、こまめなハイビーム・ロービームの切り替えを行い、交通事故を防止しましょう!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404